婚活時限爆弾

婚活記録と思うこと--婚活時限爆弾--

28歳喪女が一念発起で婚活してます。2018.12月にIBJにて成婚退会しました。

めんどくさがりやは婚活も金で解決する(IBJのこと)

日本人って日記とかすごく好きみたいですよ。

書き記すということが好きな民族らしい(何年か前のテレビ情報)

 

確かにツイッターは最早日本人のためのものでは??と思ってしまいますね。

独自のルールまであるし…フォロー外から失礼します的な。

 

みんな、すごくマメだよね…

グルてんもやろうと思ってアカウントはあるんだけど

 

もう文字を打つのがめんどくさくて。

 

それに

・人に見せられる事柄もナシ。

・あほみたいな内容をいちいちネット上に刻みたくない。

・文章を書くのなら、それに責任を感じる(えらいと思う我ながら…チキン野郎ってだけか?)

・本当に得する情報は教えたくない。

・家帰ったらあまり携帯触らない

・ただ単にめんどい

・人とのやりとりめんどい(ツイッタはリアルタイムっぽいから特にめんどい)

ピクシブで忙しい

 

総じてめんどくさがりなグルてん。

このブログも会社で暇なときメモ帳に書きためて自分のメールに入れてる。

 

そんなめんどくさがりがそれなりにアプリでもがんばってたんだから必死さを感じます

(2016~17年くらいまでやってた)

 

しかしもう上記の性格で「やりとりしても途中で消えるアホいるし、毎日チェックしなきゃだし話題考えるの大変だしとにかく会ってもいないのに疲れる!時間だけ過ぎる!こうなれば相談所だ!」

 

という具合で金はないが老後のためにケチケチ溜めていたお金で相談所に入会。

ツヴァイは合いませんでしたが成婚退会できたIBJの使い勝手の良さはめんどくさがりや、お忙しい方に便利です。

 

何が便利かというと…

 

IBJは

アプリで管理ができる

ことが最大の強みかと思います。

IBJは「IBJS」というアプリで家でもどこでも検索ができます。

メッセージボックスでは気軽に担当の方とも相談ができます。

小さい事でも相談しやすいです。

f:id:bahumomi:20190311164240p:plain

とても見やすいです

アイコンもかわいいです。男性の携帯画面にあっても違和感の無い仕様!

f:id:bahumomi:20190314093831p:plain

ハートのマークf:id:bahumomi:20190314094018p:plain

とかじゃないから男性でも恥ずかしくないのではないでしょうか!

 

アップルストアの評価は微妙でしたが、自分はIphone、アンドロイド2台持ちでどっちにも入れてましたが特に不具合は感じませんでした。

完全にIBJの回し者のようですが、良いものは褒めたくなります。

他相談所さんは自分の調べる限りではないのかな…という感じ。あるかもしれませんが…

個人的にはアプリは楽です。

①すぐに飛べるから。

これがまずめんどくさがりやには有難い

②バッチ表示がつくので通知がすぐに分かる

お知らせがきたときだけ開くというのができる。

③ブラウザでたまにある「パスワード入力」の手間が省ける

ログイン画面すらめんどい。直接マイページにいきたい

 

IBJSアプリの良いところ

 

①メッセージBOX(担当さんとのやりとり)が楽。

上記でも書きましたが、小さい事でも相談できるメッセージBOXは最大の強みかもしれません。お見合いの味方は家族でもなく友人でもなく担当さんであるべきです。

その担当さんに頼りまくれるこの機能…神がかってる

私の担当Oさんには、基本月会費のお支払い日にちの相談でしたが、それだけでもメッセージをアプリ内でやりとりできるのですから楽です。

 

②お見合い調整も楽

お見合いが成立すると、お見合いの日にちが第三希望まで入れれるページがシステム化されています。

成立で担当さんに「○月×日の~」と自分で書かなくてもカレンダー表示で出てきますし(確か)時間も「10:00~」のように一覧で出てくるので選択すればOKです。

(希望時間がなかったり、なにかいいたいことがあればその旨を伝えるメッセージボックスもあります)

 

お見合いが成立すると「お見合い相手」のページ内でメッセージボックスと同じような機能でやり取りできます。基本的に「お相手さんは○月×日13:00~、○月×日15:00~はOKだそうです」みたいにくるので「では○月×日13:00からでお願いします」と送れば担当さんが向こうの担当さんとやり取りしてくれて、決定すれば「○月×日13:00、ホテル○○カフェ前にて待ち合わせになります」と教えてくれます。

 

ここでも小さな困りごとの相談をしてもOKなので伝えるついでに相談するのこともできます^^♪楽ぅ~

 

③検索画面も楽

ここは他のアプリとかでも変わらないと思いますが、いつでも条件を変えて間作できますし、「お見合いしたことがある人を除く」チェックボタンがあるので、現状の人数を把握しやすいです。

東京行かないのに東京で検索してみたら、同じ条件でも地方は35件程度に対して都会は300件とか…

これはありすぎて終わりが見えなさそうなやつ…都会人多すぎ…

 

③お見合い一覧も見れるし不成立一覧も見れるぞ!

不成立一覧は心がえぐられるので成婚退会する時とか余裕のあるときにみないと死ぬよ!一度なんとなく活動中に見てしまったら「退会済み」の人よりも「真剣交際中」のマークがついてる人がいることに心がえぐられた…

私断られたのに…ってね。

 

④インスタみたいな機能もついてる!

「みんなのフォト」で写真を上げたり日記投稿からいいねもらったりして繋げていく方法です多分。こういうの好きな人には良いアピール方法だと思います!

 

ぐるてんは「やった方が良いのか…?これはやった方が良いのだろうか」と思いながらもめんどくて結局投稿しませんでした。

このことを成婚相手に話したことがあります。

 

「なんか、写真投稿の機能ついてましたね。」

「ついてましたね」

「やった方が良いみたいなお知らせがきたから悩んだんだけど、結局やらずに終わったな…」

「…自分、逆にそういうのやってない人を選んでたのもあったので」

「え」

「そういうインスタとかする人苦手なので」

 

無理して背伸びしなくても良いんだなと思いました。

みんフォトで繋がって成婚した人の話も担当さんに聞きましたので好きなことはやった方がよいです!

 

なんかAi機能もついたとかIBJサイト検索したら出てきました2019年はAIですね。

私がIBJの回し者みたいなのは、成婚退会できたからというよりは

システムが合理的で使い。圧倒的に楽。お見合いだけに集中できる。

尚且つ

 

IBJ担当さんが話しやすかった。

 

というところです。担当さんは大事です。

ちなみに個人相談所のIBJ加盟店なのでIBJ直営?のIBJメンバーズの料金とは多少違います。IBJメンバーズ高いですね。月会費自分は5千円でしたよ…

(成婚料金はありましたが、それは成婚する時なら腹くくれるので)

だからこそ気負いせず、生き急ぐことなくできたのかな…

 

 

www.ibjapan.jp

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 20代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

にほんブログ村 恋愛ブログへ